ペット手帳
0532-34-3155

診療時間

9:00~12:00 / 16:00~19:30
月曜日から土曜日午後の診療受付は19:00までとなります
※日曜午後は15:00~17:00まで診療

休診日

水曜、祝日午後

院内教室案内

4月パピークラス開催しました♪

4月20日(土曜日) パピークラス開催を開催しました!

今回は5匹ワンちゃんと5組のご家族にご参加いただきました😊

5匹のワンちゃん達とても楽しそうに遊んでいました。

社会化とは「生活する上でのいろんな刺激を身に着けること」家族以外の人と触れ合う事も社会化の一つです!

飼い主さんの中で相談が多かったのは拾い食いでした😭

なぜしてしまうかというと、地面の匂いを嗅いでいろんな情報収集をしているからです!

その時に落ちているものが気になって口に入れてしまうそうです。

リードを引っ張ると余計に力入ってしまい、強くくわえてしまうのでやめましょう!

「おやすみ!」「いってきます!」「ただいま!」「お風呂に行ってくるね!」などの声掛けを普段の生活でなにげなく使っていませんか?

私たちにとってはよく使う言葉ですが、実はワンちゃんにとってつらい言葉なんです😭

家族と離れ離れになってさみしい時間が始まると覚えてしまい問題行動につながります。

実は人間は1日が24時間ですがワンちゃんは1日が8時間です!

なので1時間のお留守番が3時間に感じたり、1日1回のお散歩が3日に1回に感じてしまいます。

長い時間同じ遊びをするのではなく、様々な遊びで五感を刺激してあげるといいそうです。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました🙇‍♂️

今回ご参加できなかったおうちでもお悩みを抱えていたりしませんか??

良ければパピークラスで気軽にトレーナーさんに相談しませんか??

またの開催が決まり次第、病院内およびHPに掲載させていただきます!

月別お知らせ