ペット手帳
0532-34-3155

診療時間

9:00~12:00 / 16:00~19:30
月曜日から土曜日午後の診療受付は19:00までとなります
※日曜午後は15:00~17:00まで診療

休診日

水曜、祝日午後

院内教室案内

3月パピークラス開催しました♪

3/16(土)パピークラスを開催しました!

今回は2匹のわんちゃんと3組のご家族にご参加いただきました😊

2匹とも、とても楽しそうに遊んでいました🎶

今回のご家族のお悩みは「拾い食い」と「甘噛み」でした。

一つ目の「拾い食い」してしまうは、他の飼い主さんでも経験したことがあると思います💦

なぜしてしまうのかというと、地面の匂いを嗅いで情報収集をしているからです!

その際に、落ちているものが気になって口に入れてしまうそうです。

そういった時、わんちゃんとリードを強く引っ張っていませんか?

そうするとわんちゃんも負けないように強くリードを引っ張ってしまい余計強くくわえてしまうのでやめましょう🙅‍♂️

ほかのおやつだったり、その子の好きなもので離してもらいましょう!

2つ目は「甘噛み」です。今回のご家族は靴下を噛んでしまい「ダメ」と言っても離してくれないことに悩んでいました。

その原因として考えられるのが、わんちゃんがちゃんと頭を使って遊んでいるか。しっかり散歩に行けているか?などです。

同じおもちゃで毎回同じ方向に投げていませんか?仕事が休みの時にたくさん遊んであげているではだめです✖

出来れば、散歩は1日2回以上。散歩に行けない理由(飼い主さんの体調がよくなくてなど)があれば散歩に匹敵するくらいの運動が必要です!それと日々のコミュニケーションをしっかりしましょう!一緒にいるだけではいけません。

お家で一緒に遊ぶおもちゃとして今回は「コング」というおもちゃを使いました🐶

ゴム製のおもちゃで穴の中におやつだったり、フードを入れたりします。

そのおもちゃをお家の中に隠して遊ばせたり、中のフードを出すために頭を使って遊んだりするのでお留守番が長い子などに最適です✨

コングにフードをふやかして入れてみたり、奥に詰めて取りにくくしてみたり、ギュウギュウに詰めてみたりなどいろいろな遊び方があるので遊ぶ際に変えてみるのもありです👌

また早食いしてしまう子などにもよく、半分は普通のお皿で上げて残りの半分はコングで上げるでもいつもより頭も使え、なおかつフードの早食い防止にもなるためおすすめです💮

ご参加くださった皆様、ありがとうございました🙇‍♂️

今回ご参加できなかったおうちでもお悩みを抱えていたりしませんか??

良ければパピークラスで気軽にトレーナーさんに相談しませんか??

またの開催が決まり次第、病院内およびHPに掲載させていただきます!

月別お知らせ