院内教室案内
院内教室案内
7月パピークラスを開催いたしました!
7/19(土)パピークラスを開催いたしました!
今回は3匹のわんちゃんとご家族様にご参加いただきました!



みなさんは、わんちゃんを褒めるときどのようにしていますか❓
高い声で声をかけて頭や顔をいつもより激しく撫でたりしていませんか?
実は、これらの行為はもしかしたら逆効果かもしれません😲
わんちゃん目線だと「急に顔を近づけてきて、顔をぐしゃぐしゃされた」という認識となっているかも…
私たちは褒めているつもりがわんちゃんからしたら嫌なことがよくあります。
褒め方を間違えると正しい学習ができません。わんちゃんが喜ぶ褒め方をしましょう‼
わんちゃんによってご褒美となるうれしいことはそれぞれ違ってきます。
その子にあった褒め方をしましょう!

みなさん、下記のものはご存じですか?

こちらは「コング」と呼ばれる、わんちゃんの自立に非常に役立つものです。
おやつとちゅーるを大きな穴から入れて指で穴を塞ぎよく振ってください。準備はこれだけです。
まずは、足で踏むなどして固定し、わんちゃんに中身を食べさせてください。うまく食べれるようになったらそっと足を離してみてください。
コロコロと転がってしまうコングをどうすればうまく食べられるのかを頭を使って色々と試します。
また、知育できるだけでなく、食べている間にブラッシングや耳の掃除なども行うことができるのです。
まだ使ったことのない人もぜひ使ってみてください。色によって硬さも違うのでご注意ください。


今回もみんな仲良く交流できました🎶💖
ご参加くださった皆様、ありがとうございました🙇♂️
今回ご参加できなかったおうちでもお悩みを抱えていたりしませんか??
良ければパピークラスで気軽にトレーナーさんに相談しませんか??
またの開催が決まり次第、病院内およびHPに掲載させていただきます!

